友人が来たよ

きのう友人が来て、いろいろ頭を整理することができた。
やっぱり、趣味が近い友人だと話がどんどん盛り上がっていい。


・コンテンツ好きは上には上がいる、ぼくは自分のペースで見ていきたい


・自分の好きなイラスト、作品のジャンルが分かったことは大きい


・好きな仕事も大切だが、きちんと寝ることができる仕事をしたい


・創作系の仕事は金銭的なバックボーンが必要。ありのままを受け入れる、抗おうとしても仕方ない


・友人は制作進行になりたいといっていた。とても良いと思う
 人生でそれが一番やりたいこととも言っていた。経済状況を考えると複雑な状況だ。


・ストーリーを作ることは、何かほかの仕事で応用できないか


・自分を追い込むことや、過酷な環境に自分を放り込むことをやらない


・まずは人を否定せずに受け入れる人間になりたい


・新作の大枠が決まったのでうれしい、書き込んでいこう


・家に帰ると、結婚しないのかといわれるが、それも同じだと思う
 自分に合う人がいれば、いつでも結婚したい。でもいなければ、ずっとしなくてもよい
 もう無理に出会いを求めようとしない