【作品】みつどもえ

みつどもえ


みつどもえ オフィシャルHP


簡単に紹介。ウィキペディアより抜粋。
桜井のりおによる日本のギャグ漫画作品。『週刊少年チャンピオン』(秋田書店)にて2006年15号より連載中。
2010年7月から9月までテレビアニメ(第1期)が放送された。2011年1月よりアニメ第2期『みつどもえ 増量中!』が放送中。


私が見たのは、アニメ作品。


小学生の三姉妹が主人公のストーリーで、
長女のキャッチフレーズは「ちょっとおませなサドガール!!」
次女のキャッチフレーズは「ちょっとスケベなマッスルガール!!」
三女のキャッチフレーズは「ちょっと不思議な暗ガール!!」
と、設定からブッ飛んでいる。


友人もブルジョアがいたり、太眉毛がいたり、オカルト好きや、ストーカーがいる。
キャッチフレーズが大抵のキャラクターについている。


そして、各キャラクターが画面狭しとキャッチフレーズ通りの動きを全力で発揮している。


セリフでも「雌豚」や、「おっぱい」とか言ったりする。
ペットのハムスターの名前は「ちくび」だし。
ちなみに私の見た回ではパンツを投げ合っていた。
これは、小学生の枠など軽く超えている。


初めに見た時、これはいったい何なんだと思ったが、最終的にとても面白かった。
本当に与えられた役割を120%以上の力で動きまわっている。


ふざけた内容ばかりかと思えば、
普段は暴言ばかり吐いている長女が、実は家族思いだったり、
父親離れが出来ない次女に、父親の思いを重ねてみたり、
根暗でコミュニケーションが出来ない三女が、家ではしっかり料理などを作っていたり、
細かな部分でこだわりを感じる。


演出に関しても素晴らしいと思うのだが、
三姉妹それぞれの性格に合わせて擬音を持っていることも良かった。


そして、ハムスターがCDを出す時代になったのだなと思った。