野球部の練習

今日、走っていたら野球部が活動していた。
かくいう僕も野球部だったので、懐かしいなあと見ていた。


大声で校歌を歌わされているのを見てると、自分の環境も理不尽だったなあと思いだした。
でも、当時はそれが当たり前だったし、なんの疑問も持たなかった。


今は仕事をしているが、体育会系ではない。
業務はきちんとしているが、どちらかといえばゆるい。
でも自分は、それが心地よいと思っている。


もちろん、あのまま体育会系で過ごしてもよかった。
そうすれば、もしかしたら自分の成長はもっと速かったかもしれない。
でも、まあ後悔はない。


練習の最後を見ていた時、こう思った。
人から与えられた生き方より、自分の思う生き方をしてみればいい。
それで、その後の自分の人生で答え合わせをしていけばいいのではないかと。


間違っていたならば、きっと思わぬ結果になるはず。
どんどん年下に抜かれて、収入も上がらない。
でも、自分で決めたのなら納得できるし、結果への対策も打てる。


どんな時でも、自分の基準を変えないことが大切なんじゃないか。
(念を押しますが、野球部を否定してるわけではないですよ)