田舎だ

今日は色々思うことがある。
まとまっていないので、初めにそれを伝えておきます。


よつばとと、それ町がすごく好きだ。
これが、大ヒットしている理由が良く分かる。
どちらも、地域の良さを描いた作品だといえると思う。


実家というか、田舎に帰ることを都落ちだとか、逃げ帰るとか、自分の周りでは言っている人がいる。
ぼくもそんな環境で過ごしてきたから、そうなんかなあと思っていた。
でも、これを読んでそういうわけでもないなと考え方が変わった。
小さな事を大切にしていく強さ、かな。それを学んだ。


グローバル競争、情報化社会、過当競争、賃金格差。
IT業界で働いているからか、そういうことに余計に敏感になる。